いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

正座もあぐらもできない

長い間アメリカで生活しているせいか、


それとも単なる加齢のせいか、


私は正座ができない。



unikoさんが、いつも素敵なお着物で美しい正座姿をアップされているのを見るたび、


良いなあと思う。



日本に居た頃はできていたはずだし、


こちらに来てもしばらくはソファーの前に座ったりなんかしていたから、


出来ていたはずなのに、いつからか覚えていないが、


気が付いたら出来なくなっていた。



Google先生に聞いてみたら、確かに年齢と共に筋肉が固くなってきて


正座が辛くなると書いてある。


大体正座をする機会がないんだから、出来なくなるのは当たり前か。



逆切れしてどうする。



オットに言うと、



「大丈夫。僕はあぐらがかけなくなったから。」



あら、そう。


ポンコツ夫婦だわね。



今は日本へ行ってもそんなに床に座ることもないし、


気にすることもないかもだ。




  昔はできた

×

非ログインユーザーとして返信する