いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

アメリカで日本の年金



       



夫は約10年、私はほんの2年ほど、日本で就労していた。
60歳を過ぎると、早期受給が可能になるので、お小遣い程度にでもなれば良いかと思い、手続きをすることにした。


とは言え、自分でするのは面倒。
回りの友人たちは、日本帰国時にお役所巡りをしたり、
電話をかけまくり、たらいまわしにされたりと、良い話を聞かないこともあり、
ここは「金で解決」(ん? オクニョみたいだ)



何件か問い合わせた結果、ここが一番親切で、質問にも丁寧に答えてくれ、
煩雑なお役所仕事も代行してくれた。
勿論、自分でしなくてはいけないことも数々あったが、逐次、

「これを提出してください。」
「これを取り寄せてください。」

などの指示があるので、その通りにすれば良い。

手続き時に60歳を過ぎている場合は、一時金として、遡って払ってもらえる。


3年ごとに 租税条約に関する届提出 を求められるので、
必要書類を揃えて送付。


受給が可能かそうでないかは無料で調べてもらえるので、
やってみて損はないと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する