いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

Leeさんのポメロと長ネギ


中国人のLeeさんの作る野菜や果物はプロ級で、今回もポメロとねぎをたくさん


持って来て下さった。



ポメロは、日本ではザボン、別名は文旦(ぶんたん)と言うそうだ。


大きさは直径約13㎝。



皮が厚い。


お味は、グレープフルーツのような酸味はなく、甘過ぎずさっぱりとしていて美味しい。


このポメロをたくさんと、今回はおネギ。


私は、普段は、スキャリオンと言う直径1㎝くらいのねぎを使うことが多い。



日本で鍋物などに使う大ぶりのねぎは、「Tokyo Negi」という名称で


日系マーケットで売っているが、お高いので、私は買ったことがない。


他の日本人スタッフも同様らしく、今回のおネギは有り難いと取り合いになった。


ところが残念なことに、Leeさん、中国人だからかなあ。


根元から結構遠い所で切ってある。


でも、せっかく持って来て下さったのだからと黙って頂こうとしたら、



M子さんったら、



「もー。おネギは、根元の白い部分がトロッとしていて美味しいのよ。


 Leeさん、今度からはもっと根元ぎりぎりの所で切って来てくれない?」



と、



貰っておいて文句言ってる。おお。はっきり言うねえ。



その日の夕食は、このおネギでキムチスープをし、ポメロはデザートにいただいた。



ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する