いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

車から降りずに給油口の位置を確認する方法



これまた車に詳しいH氏の話。




車の給油口がどちらにあるか、運転席にいたまま簡単に確認できる方法があるという。



メーターパネルのガソリンメーターにある「給油機アイコンの横の三角マークの向き」が、給油口の位置だそうだ。




これね。  



これが左側にあるという意味


これが右側にあるという意味






今まで何十年も車の運転をして来たのに、この三角マークに意味があったなんて知らなかった。



アメリカは左ハンドルなんだから給油口は左なんじゃないの?と一瞬思ったが、
そう言えば、ガソリンスタンドで、右に給油口のある車を見るわ。





どんな車だろう。




ウォーキングの時に気を付けて見てみてみることにした。



あるある。



何台か見つけて気が付いた。



給油口が右にあるのは、ベンツやBMW、ポルシェなどのヨーロッパの車だった。さすがに覗き込んでアイコンを見ることはしなかったが、三角マークはきっと右側にあるのだろう。




ということは、日本は右ハンドルだから、日本で走っている日本車の給油口は右側なのかしら?




疑問に思ったらGoogle先生に聞こう。




車種によって違うし、規定もない。




へえ。




なになに。




「2000年以前に製造された車には、三角マークのないものもある。」



あら、H氏が25年ルールのために大切に保存している2代のスポーツカーには三角マークは付いていないのかしらん?



聞けば良かった。





シニアの伸びしろ、ファイティン!

×

非ログインユーザーとして返信する