いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

普段温厚な人が急に怒り出したら。


W氏は自分で登山サークルを主宰していて、


私も誘われて以前は毎週のようにLA近郊の山へ行っていた。


とても温厚で面倒見も良く、皆さんから頼りにもされている。


そのW氏、74歳でまだ現役で働いていて、


良き先輩として尊敬もしている。



それが、



先日仕事がらみのミーティングでお会いした時のことだ。


終了時間がちょっと過ぎるくらいの時間に発言した女性がいた。


周りの人たちへの苦言を含む発言だったため、


本人は言葉を選んで、時には少し口ごもったりしながらも、


何とか言葉を伝えようと一生懸命話されているので、


「言いにくいことなんだろうなあ。」


と、内心気の毒に思いながら聞いていた。



そしたらW氏、突然


「もう時間が過ぎてるんだよ!!!」


と、大きな声で怒鳴り始めた。


そして、その女性の方へ、つかみかからんばかりの勢いで近づいて行った。


「もっと要領よく話さないかっ!!!」



周りは大慌て。


「まあ、まあ、W氏、落ち着いて。」


と、なだめる人。


その女性には、


「気にしないでね。」


と慰める人。



あーびっくりした。



普段温厚だと思っていた人が急に怒り出すと、どうしていいかわからなくなる。


W氏、どーしちゃったんだろう。


気になって調べてみたら、こんな記事があった。



認知症の初期症状

1.同じことを何度も言う
2.忘れ物や探し物が多くなる
3.約束の日時や場所を間違える
4.落ち着きがなくなり、怒りっぽく、頑固になる
5.単純な仕事や計算に時間がかかる
6.料理を焦がすなど失敗することが増える
7.洋服に気を遣わず、同じ服ばかり着たり、だらしない恰好や季節外れの格好が増える


2項目以上当てはまる方は、認知症や前段階であるMCI(軽度認知障害)の可能性があります。


Websiteより




そういえばW氏、身の回りの事にも無頓着で、決して清潔な印象は受けないし、


これは仕方がないことだが、耳が遠くなってきているので、話す時も気を使う。


でも、本人に直接それを言う人はいない。




私自身、先日会社で小切手を失くすという大失態をしたばかりだ。


人のことは言えない。


会社にも、周りの人にも、迷惑をかけるようになったら辞めようと思っているが、


今回のW氏を見て、改めて、


辞め時は自分で決めようと思った。(まだ辞めないけど)

×

非ログインユーザーとして返信する