いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

5週に一度の美容室とインド映画「RRR」


5週に一度の美容室の日が来た。


5週間って聞くと、結構先のように感じるが、割とあっという間だ。


今回は、シャンプーガール用のチップも現金で用意し、


そのつもりで行った。


そしたら彼女、いつもは支払いの時にはさりげなくその辺にいるのに、


「ふんっ。この人はチップくれない人だから、ここに居てもしょうがない。」


みたいな感じで裏の方へ行ってしまった。



追いかけて行って渡しましたよ。



そしたら、満面の笑顔で、


「Thank you, see you next time!!」


と言われた。


やっぱり渡して良かった。


カードで払う時に30%をチップとして払っていたが、彼女には回っていなかったのかなあ。


今まで気が付かなくて悪いことをした。



この日は、私の前に一人お客さんがいて、その人が終わって帰った後、


いつもの韓国人の美容師さんが、


「今の人、日本人なのよ。私がお店を代わっても、遠くてもずっと贔屓にしてくれている30年来のお客さんよ。」


「日本人のお客さんは多いの?」


と聞くと、沢山いるとのこと。


「日本人のお客さんは皆さん大人しいし、礼儀正しいので、大好きよ。」


だそうだ。


私もここに通って10年以上になる。


大人しくて礼儀正しい、大好きな日本人客の一人として数えてもらえると嬉しいなと思う。




この日は感謝祭の連休だったので、仕事はお休みで、


前から気になっていたインド映画「RRR」を観ることにした。


Netflixに入っているのは知っていたが、日本語字幕がなくて、


休みの日まで英語を読みたくないので、どうしようかと思っていた映画だ。



日本でも一時評判になったそうで、


「どこを見てもクライマックス」


らしいので、気楽に観ればいいやと思い、観ることにした。





映画『RRR』本予告 10/21(金)公開



もう、ありえないでしょうと思うくらいにツッコミどころ満載。


でも、娯楽だもの。


3時間を特に長いと感じることなく観終わることが出来た。


感想は、一言で言うと、


「面白かった。」



今年の感謝祭休みは、子供たちが日本へ行っているので、家族が揃うこともなく、


オットと静かに過ごしたが、これはこれでゆっくりできてよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する