いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

他に褒める所がない?


先日、外注先の研修での出来事。


「良い人間関係を築くために」


という議題で、何人かのグループに分かれ、


まず、「最近良かったと思った出来事」をシェアしましょう。


ということで、時間を決めて話し合うように言われた。


この、


「シェア」


という言葉、よく使われる。


それに、「最近あった良かったこと」って、


なんか古くないか。


アメリカの学校で、先生が良く使う。


"What's new?"


ってやつね。今も使われているかどうかわからないけど。



まあ、皆さん、


「朝すっきり起きられた。」
「歯医者の治療が上手く行っている。」
「子供のテストの点数が良かった。」


などなど色々話をし、


次に、


「グループの人を誉め合いましょう。」


と言われた。


「文字が丁寧で読みやすい。」
「説明が上手い。」
「メールの返信が早い。」


など、それぞれ褒め合った。


私は何を誉められたかというと、


「ラクラシさんは健康そうです。」


あら、そう? まあそうだわね。否定はしない。



「次にグループのメンバーを変えて褒め合って下さい。」



そーですか。次のグループへ行きましょう。


何を誉められたかというと、


「健康そうですね。」


そればっかり。


こっちは、無い知恵を 絞って必死で言葉を探して誉めてるのに。



これで人間関係が良くなるの?



と疑問がよぎった



というだけの話。



 他にないんかい

×

非ログインユーザーとして返信する