いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

今からペットの里親にはなれない


長男嫁のエイミちゃんからラインが来た。




可愛いけど、お断りした。



うちには以前3匹猫がいた。


1匹は、エイミちゃんが息子と結婚する前から飼っていた子だ。


マゴニ君がアトピーと猫アレルギーがひどかったので、うちで引き取ることにした。


その子を看取り、次に、今いる子の双子の姉を看取った。


そして今残っている子を看取るのも、そんなに遠い将来ではないと思っている。



そう、You!


そこ、お母さんの座る場所よ。



小さな命だけど、存在感が大きいのがペットだ。


その命を看取る辛さには慣れることができない。




現在71歳と68歳の私たち夫婦が、今から子猫を飼い始めたとして、


15年―20年くらい生きる子たちと自分たちと、どっちが先か…。


みたいになるのは明らかだ。


責任が取れる自信がない。



幸い、ムラゴンさんには可愛いペットを飼っているブロガーさんがたくさんいらっしゃる。


その方たちのペットちゃんたちの記事を、


遠くで見守る祖母のような気持ちで読ませていただくのを楽しみにしようと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する