いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

札幌二日目 日本ハム球場 エスコンフィールド行ってきた

札幌二日目


午後からは、義兄がコストコへ連れて行ってくれると言ったので、


午前中は藻岩山へ行こうと思った。



藻岩山は、山頂の展望台から高層ビルが建ち並ぶ都市部と、


緑豊かな自然が織りなす絶景を360度を、余すことなく見渡すことができ、


なかでも夜景は、「日本新三大夜景」に選出されるほどの美しさを誇っている。



是非行こうと思ってアクセスを調べたら、結構乗り換えがあって大変そう。


札幌市はこれだけ観光地となった場所なのだから、


札幌駅からバス1本で行けるようにしてくれればいいのに。



と、ぶつぶつ言いながら調べていたら、あらら、何でしょう。


3月27日(月)~4月26日(水)まで、年度点検のためロープウェイは運休ですと。


危なかった。調べないで行って、ロープウェイで追い返されるところだった。



では、エスコンフィールドはどうだろうと調べてみた。


日本ハムの試合がある時は、北広島駅からエスコンフィールドまでのシャトルバスは、


無料で出ているんだって。


私たちが行こうとしたのは試合のない日だ。


試合のない日は北広島駅から約20分くらい徒歩で行くしかないのかなあ。


調べてみたら、


3月23日から、試合のない日も北広島駅からシャトルバスが出るようになったんだって。


30分間隔で運行していて、料金は200円。


なので、札幌駅からだとJRで約15分、シャトルバスで約5分くらいで行ける。



あそこ、すごいよ。


開園したばっかりというのもあると思うけど、あれはね、人を呼べる。


この日は平日の朝にもかかわらず、ものすごい数の観光客が訪れていた。


夜はライトアップもあるそうだ。



ダルビッシュと大谷君のウォールアート


ユニフォーム 一枚1万円


札幌ドームと比べてみると、都市構想が違う。


北広島市はウハウハだろう。(表現が古い)



なんでも、札幌ドームの経営側が、日ハムにぼったくりのように賃貸料を課したため、


日ハムがブチ切れて北広島に自球場を作ったとか。


北広島は札幌市ではないので、札幌市は欲張ったばかりに、


ものすごいドル箱を失ったとか。


とにかく、規模が違う。




スタジオツアーというのがあって、一人1800円払うと、


ファイターズガールのお姉さんが球場内を案内してくれるのだそうだ。


キツネダンスのあのおねいさん?!


ただ、お姉さんとの写真撮影はNGだそうだ。




オットに、せっかくだからツアー頼む?と聞くと、


お姉さんと写真が撮れれば待ち受けにして自慢ができるのに、


写真NGに1800円も払いたくないと言う。それもそうだ。




北海道には地元チームがなかったので、日ハムが来てくれて、


道民の熱量の上がり具合が半端ない。

×

非ログインユーザーとして返信する