いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

花粉症の敵 スギ、ヒノキの花粉は、今 若さ爆発時期らしい

画像はお借りしました



辛い辛い花粉症。


またこの時期がやってきた。


特に今年の花粉量は、過去10年で最大クラスだそうだ。






最近聞いた話。



日本はスギ、ヒノキの木をたくさん植えたせいで、


そのスギ、ヒノキが今、人間で言うと20歳くらいの若さ真っ盛りなのだそうだ。


スギ、ヒノキの花にはおしべとめしべがあって、風によって花粉を運ぶ風媒花だ。


花粉を飛ばすのは雄。もうね、若さゆえ制御不能。 だそうよ。(下ネタっぽくて失礼)


なので、あと10年くらいすれば少しは落ち着くだろうと言うことだ。


10年も待てない。


もうさ、そのへんで受粉していればいいのに、飛ばし過ぎでしょう。




日本ほどではないが、カリフォルニアにも花粉は飛んでいて、アレルギー体質の私は


常にアレルギーの薬が欠かせない。



カリフォルニアの花粉トップ3が、


Ash(モクセイ科)Alder(ハンノキ) juniper(ヒノキ科)の花粉。


アメリカ人の中にも結構辛い思いをしている人がいるようで、


薬局にはたくさんの種類のアレルギーの薬が売られている。



その中でも一般的なのが、


アレグラ(フェキソフェナジン)
日本は60mg/錠に対し、こちらは180mg/錠。
これくらい強くないとアメリカ人には効かない?




クラリチン
日本では、櫻井翔君がコマーシャルしている。




ジルテック
私はこれを使っている。



これらは第2世代の抗ヒスタミン薬で眠くなりにくいと言われている。


1日1錠で良いと書いてあるが、今の季節、日によっては1錠では効かないことがある。



目は痒いは鼻は痒いは、くしゃみ連発、鼻水ズルズル。


それが、お薬が効いてくるとピタッと治まり、


「アレルギー?それ、何ですの?」


なんてことになる。



辛い辛い今の時期、花粉症に悩まされている方、


薬で治まるなら使って、辛い時期を乗り越えましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する