いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

お金の話。 桁が違う


円安が続いていますね。




以前記事にしたことがある友人Y美子さん。


この人はまさにビリオネアで、言う事のレベルが違う。


私の友人のホンダ夫妻とN子夫妻が同じくらいの時期に日本へ引き上げたのを例に、


今、ドルを持って日本へ帰る人は得だという話になった。



円安のせいもあり、


大体1ドル=150円と考えて、


例えば1万ドルだったら、前は100万円だったのが今は150万円。


10万ドルだったら、前は1000万円だったのが今は1500万円。


1.5倍は大きいよね、と言うと、


「そうよ。1億だったら1億5千万になるもの。」


と、さらっとおっしゃる。


い、1億ですか!🥶🥶



桁が違うんですけど。


その為替差益で家が買えちゃったりするんじゃないですか?



このY美子さんは只者ではない。


例えば、ラスベガスに家を買った時、BestBuyで家電を全て揃えるからと、


マネージャーを呼んで交渉し、トータルで2万ドル安くして貰ったそうだ。


1万ドル引きが限度だと言うマネージャーに、


「じゃあ、あと1万ドルはあなたのポケットから出しなさい。それ以上の利益が出るはずでしょ!!」


と言って負けさせたという。



すげーな。



そうかと思ったら、


私が最近クレジットカードから自動引き落としされたアマゾンの年会費が高いとこぼしたら、


買い物の頻度が1か月に1-2回程度なら、


月払いにして、使わない月は「ポーズ(一時停止)」にしてもらえば料金は発生しないので、節約になると教えてくれた。


なーるほどねえ。🤔



彼女、ただのお金持ちじゃなくて、お金の使い方が上手なんだと思った。


お金は寂しがり屋だと言う。


ある所に集まるし、集まるような使い方をする人の所に行くんだな。



で、


私がアマゾンの年会費を月払いにしたかというと、


してない。(めんどくさ😪)



だからお金が貯まらないんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する