いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

新年会はカニ鍋で  ホンダ夫妻はビデオ電話で日本から参加

新年会は、N代が自宅を提供してくれて、鍋パーティーをした。


カニはS氏が調達してくれた。


S氏いわく、


「カニは俺が買って行くよなんて言わなきゃよかった。まじ高かったよ。」


だそうだ。


自分で言ったんだからね。



いっただきまーす




まずはビールで乾杯し、次にシャンパン1本空けて、


K子が日本へ行った時に買って来たという日本酒。


良いお酒なのに、ゆっくり味わうわけでもなく、ぐいぐい飲んで、すぐに2本とも空けて、


焼酎を飲み始めるやつらだ。





私は、つまみの乾物とお餅を持って行った。


K子とS氏に一袋ずつと、


N代はお子さんたちが近くに住んでいるので、皆さんでどうぞと2袋。







ラインのビデオ電話をテレビの画面につないで、


ホンダ夫妻は日本から参加した。


今回の地震の被災地からほど近い所に住む夫妻だ。


心配だったが、


新築の家なので、耐震がしっかりしていて、被害が少なかったそうだ。


オットさんたっての希望で購入した60インチのテレビが倒れたらと、


それが一番心配だったとか。


70歳近くなってから家を新築?なんて思ってごめんなさい。


こういうこともあるのね。


ご無事で何よりでした。



日本時間では昼間なのに、ホンダ夫さんはビール飲んで参加。


向こうでもご馳走食べ始めている。


「いつもそんなご馳走なんですの?」


の問いに、


「そっちが盛り上がってるのがシャクだから、買いに行って来たわ。」


とのことだ。



そのうちこっちの4人は段々でき上って来て、


ワーワー勝手にしゃべり始めるのはいつものことだ。




私がこの間見に行った大谷さんの壁画の話をしたら、


S氏が、娘さんを連れて行ったらちょうど日本のテレビ局が取材に来ていて、


S氏と娘さん、テレビに映ったんだってさ。


やるな。



夫妻は日本で自分たちのビジネスを始めるので、今はその準備中だそうだ。


ホンダ夫人「落ち着いたらドジャーズの試合見に行くから、チケット押さえてちょうだい。
      金に糸目は付けないわ。2枚お願い。」
S氏  「3枚でしょう。」
ラクラシ「4枚でしょう。」
K子  「5枚でしょう。」
N代  「6枚よ!」


と盛り上がる図々しいシニア軍団。


声もどんどん大きくなる。


あーうるさ。💢💢



最後にホンダ夫妻も一緒に記念写真。



楽しかった。💖


ところで、K子が持って来てくれた日本酒、良いものだったからか、


あれだけ飲んだのに次の日はすっきりで、


ジムへも普通に行けた。



以前は日本酒は残るからと敬遠していたのが、


最近生意気になって来て、良いのを飲むようになってからは


次の日に残らなくなって来た。


この年になって日本酒の旨さに目覚めたラクラシだ。

×

非ログインユーザーとして返信する