いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

Frozen Shoulder 四十肩 (五十肩)との長い付き合い

40代の時、40肩になった。


50代の時、50肩になった。


そして60代で60肩になった。



調べたら、40肩、50肩とは言うけど、60肩、70肩という言葉はないと書いてあった。


へ~~。


では、60歳を過ぎても50肩と言っても図々しいわけではないのね。


言い直し。


60代で50肩になった。


なんか変なので、言い直し。


65歳頃、それはひどいFrozen Shouderになった。


(英語では、Frozen Shouderと一括りにするのね。この方がしっくりする。)


肩というより、腕。



最初は右腕。次に左腕。そして両腕が痛くなった。


痛くて痛くて、何をしても痛い。何もしなくても痛い。いつも痛い。




ブラの背中のホックは留められないし、


Tシャツやセーターは、腕を交差して脱ぐ、いわゆる女脱ぎというのが出来なくなった。



出来ないのを忘れて脱ごうとして、全身に走る激痛に何度苦悶したことか。


1年以上、痛み止めを飲んで過ごしていた。


「あー私はこのまま腕が痛い、腕が痛いと言って死んでいくのかもしれない。」


と、本気で思った。



1年半くらい経つと、何とか痛みはなくなったが、


相変わらずブラを留めるのもTシャツの女脱ぎもできないままだった。


というか、腕を後ろに回すこと自体が出来なかった。



やばい。



肩と腕の可動域が狭くなって、そのまま固まってしまうかもしれない。



それが、筋トレを始めてから少しずつ腕が回るようになって来て、


この姿勢も無理なくできるようになった。




勿論、ブラ留めもTシャツの女脱ぎも普通にできるようになった。


ここまで長かったなあ。



あ、そうだ。



今年68歳になったよ私。


10年ごとに来る50肩。70代でまた来るかもしれない。


すぐじゃん。



こわーーい。😱🥶

×

非ログインユーザーとして返信する