いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

札幌に住んでいた頃には行った事がなかった所に行ってみた


よく、東京の人が東京タワーに登ったことがないと聞くことがある。


同じように、私が札幌に住んでいた頃、テレビ塔には登ったこともないし、時計台を見に行ったこともない。


いつでも行けるからと言う理由ではない。


そこにあるのが当たり前だから、わざわざ行こうと思わない。


まして、お金を払ってまで行こうなんて、地元の人は思わないんじゃないかなぁ。


そういう理由で、どちらも行ったことがなかった。


今はもう自分は観光客と思っているので、いい機会だから、行ってみることにした。



札幌時計台


札幌時計台は、「世界三大がっかり観光地」の一つとも言われている。


諸説あるが、


⚪︎シンガポールのマーライオン
⚪︎ロサンゼルスのチャイニーズシアター
⚪︎札幌時計台


の三箇所。


確かに、外から見ると地味で目立たないし、観光を全面に押し出すようなプロデュースがされているようにも見えない。


でも、中に入ってみてわかった。


札幌の発展とともに歩んできた歴史は、


派手にアピールする必要がないのね。



観光向けと言えばこれくらい。


面白かったのは、展示資料の中に、「時計台の歌」が、楽譜と一緒に展示されていた。


音符が読めるわけではないが・なんとなく音符を追っていると、メロディーがわかってきた。


私、この歌歌える。😱😳


習ったのは50年以上も前、多分子供の頃だったはず。


覚えてるものなのね。驚き‼️




テレビ塔


展望台まで登ってみた。


初めて登った。


高度が高いせいか、風で揺れているようだ。


クラクラする。




この後は、デパ地下を覗いたり、地下街をフラフラしたりして街の探索を楽しんだ。


なんか人が並んでいる。


聞いてみたら、佐藤健さんがコマーシャルをやっている。新製品のアイスクリームの無料配布があると言う。


あら、無料のものだったらなんてもらっちゃうわ。







札幌駅からすすきのまで地下街が続いているので、寒い思いをしないでウインドーショッピングを楽しめる。


それにしても人が多い。


旅行も終盤にかかり、疲れが出てきた。


もうあと一踏ん張り。

×

非ログインユーザーとして返信する