いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

リタイアしない理由 健康面



私も夫もSocial Security Benefit(年金)を貰う年齢だが、二人ともリタイアはせず、働き続けている。



アメリカは、年金を受給する年齢になっても、働き続けることが可能だ。
私たちが働き続ける選択をした理由はいくつかあるが、まず健康面。




今のところ二人とも健康で、仕事を辞める理由がない。




趣味は多くはないが、多少はある。
でも、趣味というのは、仕事の合間を見つけて楽しむから良いのであって、合間がなくて、趣味しかない毎日は、今の時点では望んでいない。





仕事があるから、毎日規則正しい生活ができ、その中で時間を作って運動をしたり、家の片づけをしたり、友人と会ったり、好きな韓ドラを観たりと、色々楽しむことができるのだと思う。




たまに仕事が休みで家にいると、





「何もしたくない。」







大好きなウォーキングにも行きたくないし、大好きな韓ドラも観る気がしない。



友だちと会うの?





めんどくさい。(失礼)





となる。では何をするかというと、ごろごろして





そして食べる。



そして太る。




おーのー。



いつでも好きな時にできることは、好きな時にはやらないものだ。




仕事や学校のように、行くと決まっているものでなければ行かない。
そして、行くと決まっているものは、休まない。




有休、ずいぶん流して来たなあ。




バカと呼んでください。

×

非ログインユーザーとして返信する