いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

アメリカ人は麺をすすれない



麺類大好きの元日本人のオットと私。


コロナの時期が過ぎても、高くつくので外食はほとんどしなくなった。


以前は、たまーにラーメンなんか食べに行くことがあった。


ラーメンはアメリカ人も好きみたいで、


器用にお箸を使って食べているアメリカ人を結構見かける。




アメリカ人は食事中に音を立てるのを嫌うので、


ラーメンを食べる時も、ズルズルすすらないように気を付ける。


日本人がやっているラーメン屋さんなんだから、


日本式で良いじゃないかという人もいるかもしれないが、


やはりここはアメリカだ。


アメリカのマナーに従った方が良いと思っている。


食べ物を「すする」ということがない文化だから、当然すすらないしすすれない。


それに慣れてくると、


だんだんと自分も麺類をすすると言うことをしなくなってくるから不思議だ。




なので、日本のテレビ番組で、


盛大にズルズル言わせて麺類を食べている役者さんや芸人さんを見ると、


「上手だなあ」


と感心するとともに、


「すする」というのは、日本の文化なんだなあと改めて感じ、とても新鮮な気持ちになる。

×

非ログインユーザーとして返信する