いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

久し振りの地ビール

久し振りにH氏と飲みに行った。


地ビール。



2杯目。



やっと少しずつ外飲みができるようになって来た。



このH氏、車に詳しくて、


 


「カーブを曲がった時に、タイヤの切れが…。」
「高速に乗った時の道路とタイヤの角度が…。」




なんて話をされても、私には、



「ハーソーデスカ。ソレハニホンゴデスカ。」



の反応しかできないのだが、たまにわかる時もある。



以前、事故に遭い、車が大破したことがあった。



買って3か月で廃車になった私のプリウス




「黒い車は相手から見えにくいから、乗るなら赤か白にした方が良い。」






とアドバイスしてくれたのがH氏だった。
そのアドバイスに従い、今は白い車に乗っている。




今回、この車不足と高騰の時期、新車をお買いになったとのこと。すごいねえ。
で、今ある2台のスポーツカーはそのままキープしているとのこと。




Why?




何でも、日本車25年ルールというのがあって、製造から25年以上経った日本車は、排ガス規制から外され、クラシックカー扱いとなり、高値で取引されるのだそうだ。




気候の良いカリフォルニアだから、傷みも少なく、マメに整備して、良い状態を保っているのだそうだ。




へえ。




私には縁のない話だけど、そういうことがあるんだと、タメになった。



コロナ以来、家と仕事の往復しかして来ていなかったから、話す相手も話の内容も同じだったので、久し振りに違う環境の人と話すと、色々学べて、新鮮な気持ちになる。



こういう機会が、これからどんどん増えて行って欲しい。




H氏、年下なのに、ビール奢ってくれてありがとうございました。次は私が払います。



ビールはジョッキで



×

非ログインユーザーとして返信する