いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

働けない理由

私の職場はエッセンシャルなので、5年に一度の健康診断が必要だ。




と言っても、仕事用の健康診断なんて、身長、体重、脈拍、血圧測定程度の簡単なもので、
ウォークインのUrgentCareや、ドラッグストアーでやってもらえる。



さて、Cさん、5年の期限が過ぎたので、重い腰を上げ、健康診断を受けてきた。



結果、高血圧で引っかかってしまった。



保険があれば、かかりつけのドクターがいて、定期的に健康診断を受け、血圧やコレステロールなど、中高年が気をつける点にはアドバイスを受けたり、必要ならお薬を出してもらったりと、健康維持に注意ができるのだが、保険がないと、なかなか定期健診には行かないものだ。





Cさん、残念ながら、血圧が下がるまではお仕事ができなくなってしまった。高血圧で診断書が発行できないなんて、初めて聞いた。




でも、今回の検診で悪い所が見つかったのだから、Cさんにとっては良かったのではないかと思う。




「これから節制しますんで…。」




とのこと。


頑張って頂きたい。

×

非ログインユーザーとして返信する