いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

香川県高松市 うどんと高松城跡

愛媛県松山市から、香川県高松市へ移動。


JRいしづちで約2時間半。


高松市に着いたのは午後1時半頃だったので、ここで昼食をとることにした。


香川と言えばうどんでしょ。



私はかつ丼ときつねうどんのコンビネーション。


うどんは太めでこしがあって、お出汁がよく効いている。


お揚げは厚みがあって弾力もあり、美味しいこと。



夫もかつ丼と、冷たい天ぷらうどん。


これも、歯応えとお出汁が良いと言っていたよ。


2人とも、やっとお肉が食べられるようになってきた。夫婦って似るのね。



マゴイチ君の誕生日に焼肉レストランに呼んでもらったときに、


久し振りに焼き肉を食べたのがよほど美味しかったらしく、


お肉は日本の方が美味しいから、日本に行ったら絶対に焼肉を食べるんだと言っていた。


それくらい楽しみにしていたのに、なかなか焼き肉を食べるほど食欲が回復していない。


それが、今日はかつ丼を食べられるくらいまでになった。


焼肉への道まで、もう少しかな。




食事のあとはホテルに荷物を預け、高松城見学に行った。


ここは城跡なので、お城自体はないが、


城跡とお城周りの敷地の様子を見ただけで、当時の城主様の偉大さが想像ができる。




展望台からの景色。



当時の城主様は、ここから城下町と海を眺め、


「陸も海も、わしの国じゃぁ!!」


と思ったのだろうなあ。(あくまでもラクラシの主観です)



ロマンだなあ。



特別歴史が好きなわけでも詳しいわけでもないんだけど、


こういうものを見ると、何百年も前の人達の生活の様子を想像することができて、


何だかワクワクする。



ここでも桜は満開で、お花見の人で賑っていた。



IMG 2641 高松


入り口に、


「お花見は小人数で短時間に。」


という立札があった。


それをきちんと守って、皆さん本当に静かにお花見を楽しんでいらっしゃる。


素敵だ。

×

非ログインユーザーとして返信する