いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

米沢牛をつまみに山形産大吟醸


送別会を蹴って、いつもの仲間と飲み会に行った。



偶然、行ったレストランで山形産の大吟醸の試飲直売をやっていた。


日本酒はあまり得意ではないが、物珍しさに試飲させてもらったら、


あら、凄いわ。


今まで飲んでいた日本酒は何だったんでしょうと思うくらい、


びっくりする美味しさ。




山形産「六歌仙」という銘柄の、特に真ん中の「手間暇」と言うお酒が、


まあ美味しいこと。




テーブルにボトル1本入れてその場で4人で飲むことにし、私は自分の家用に1本買った。


1本60ドル。


N代は2本買ったよ。


私たちのグループだけで4本買ったことになる。


山形産米沢牛をつまみにワイワイ飲んでいたら、試飲会も終わり、余ったからどうぞって、


半分くらい入っているボトルを2本持って来てくれた。


みんな酔っぱらっているから、飲むペースがどんどん速くなっていく。


飲みすぎだよ。


私はお水をたくさん飲みながら加減したけど、N代はベロンベロン。



最後は、山形産コシヒカリのおにぎりで〆て解散。



あーよく食べてよく飲んだ。

×

非ログインユーザーとして返信する