いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

定例飲み会 新メンバー

いつもの仲間に、今回から新メンバーになったムツミさんを加えての飲み会。


ムツミさんはまだ40代。


S氏、N代、K子の3人と同じ職場の人だ。


60代のジジババに混ざって居心地悪くないかなとちょっと心配だったけど、


十分馴染んでいた。



とても仕事のできる人で、どんどん仕事を増やされて相当ストレスが溜まっているそうだ。


できる人ってそうなんだろうな。



アメリカ人なら、


「それは私の仕事じゃありません。」


とビシッと断るのに、日本人はなかなかそれができない。


ああ、でも今の日本の若い人はドライに割り切るのかもしれない。


サービス残業とか、飲みニュケーションなんて、死語なんでしょう?



そういう所、ムツミさん、若い割には古風なところがあるのかなあ。


断り切れずに受けてしまい、そうしたらまたもっと増やされての悪循環で、


見ている方が気の毒だと、友人たちが言う。



「他の人たちのためにもね、」


と、S氏が諭すように言う。


ここまでと自分で線引きをし、それ以上は断る。どうしてもと言われたら、


言いにくいかもしれないけど、今の給料ではこれ以上はできないと言った方が良い。


でないと、会社が良くならない。



「そうですよねえ。」


と言いながら、さすが若い人は胃袋も若い。


出てくるもの出てくるものワシワシ食べて、元気になって帰って行った。


気持ちがいい。



次の飲み会にもぜひ参加してもらいたい。

×

非ログインユーザーとして返信する