いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

札幌雪祭り 姉からの写真


姉から札幌雪祭りの写真が送られてきた。


今年は、自衛隊の人材が不足しているらしく、以前より雪像の数も迫力も少ないそうだ。


それでも随分立派だ。



私が子供の頃は、雪祭りの時期になっても降雪量が少ない年は、


自衛隊がたくさんのトラックを出して他の地域から雪を運ぶのがニュースで放送され、


雪像作りが自衛隊の人たちのメインの仕事だと思っていたものだ。(失礼)



姉は膝の調子が悪く、定期的に水を抜いてもらっているそうで、


長く歩くのが辛いと言っていたが、最近は少し調子が良くなってきたと言って、


義兄と一緒に大通公園まで出かけたそうだ。


札幌雪祭りを見たのは、今年が初めてと言っていた。



地元の人間はそんなもんよ。テレビ塔にも登ったことないし。




飲み仲間のS氏は鹿児島の人で、お父さんが旅行好きで、


札幌雪祭りを一緒に見に行ったことがあるそうだ。


「寒いのに。」


と文句を言うと、


「寒いところには寒い時に行くもんだろう。」


と言われたそうだ。



「大通公園で売っている焼トウモロコシがうまかったよ。」



ちっちっち。


知らないんだね。採れたての「とうきび」の美味さを。


と、ちょっとマウント取ってみた。

×

非ログインユーザーとして返信する