いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

一人ケンミンショー

地方出身者あるあるの一つに、


普段食べていたものが全国区ではなかったと気付くということがあると思う。



先日のケンミンショーで、


「北海道のラーメンは縮れている」


という話も、北海道以外のラーメンを食べたのがアメリカだったので、


アメリカのラーメンは縮れていないんだなあと思った記憶がある。


お寿司に乗っている茹でたエビを初めてみた時の驚きと言ったらなかった。


「アメリカではお寿司のエビを茹でるんだ。」


と言って、


「何言ってんの?」


と不審がられた遠い昔…。



そう言えば、北海道では焼き鳥は豚肉だったし、百人一首も本州とはやり方が違う。


とか、色々思い出した。



あまり出すと、BBAの昔話が始まったと思われそうなので、


一人ケンミンショーをすることにしよう。



今のようにネットなんかなかったから、情報が行き渡っていなくて、


人々の意識も今ほど高くなかったものね。


知らないことがたくさんあった。


良い時代になったものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する