いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

Home Depotが旧正月用のディスプレイ


LAは人種のるつぼと呼ばれてるくらい、様々な人種が住んでいる。


特に、私が住んでいる地区は東洋人が多いと思う。



それにしても、Home Depotといって、アメリカでは大手のホームセンターが、


旧正月を意識したディスプレイをしていたのは意外だった。


チャイナタウンとかではなく、普通の住宅街だ。



旧正月を祝うのは中国人だけのはずだし、中国人客を意識するなら、


同じように、日本人や韓国人もターゲットにしてもよさそうなのに。


何なら、日本人用にお正月は門松なんか販売したら、案外売れたりして。



うちの職場には、Leeさんという中国人スタッフがいて、


毎年旧正月には、上の写真にあるような赤い袋に入ったお年玉をくださる。


それも、その日のために用意したであろうピン札。


去年は10ドル札が入っていた。


オフィスと現場を合わせると結構な人数がいるが、


どのくらいの範囲に配っているのか気になる。だって、合わせると結構な額よ。


お祝いだから良いのかな。



日本人も、お正月は皆さんきちんとお祝いしているものね。


LAは、高いというだけで、お金さえ出せば日本のものが手に入りやすいから楽だけど、


他の州に住んでいて、お正月用の食材が手に入りにくい方たちも、


色々工夫しておせちを作っていたりするのはすごいと思う。



若い頃は全く気にしていなかったけど、


国を離れても、そうやって自国の文化を守り続ける所は、良いなあと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する