いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

お餅大使


年末に頑張ってお餅をたくさん作った。


アケミさんには毎年渡していて、今回もとても喜んでくださって、


2023年が始まったばかりなのに、もう年末の予約をしてくださった。



このアケミさんのご主人はアメリカ人で、今回アケミさんは、


写真のように海苔やきな粉で食べたり、大根おろしやお汁粉、砂糖醤油、肉巻き、


ハムやチーズで巻いたりと、色々な食べ方をご主人に教えたそうだ。



ご主人はそのどれも気に入って、年末からお正月にかけて自分の実家へ行くときに、


実家のご両親やごきょうだいにも食べさせたいと、


日系マーケットで切り餅や醤油、きな粉やあんこなどを買って、持って行ったそうだ。



「もらったお餅、お正月前になくなっちゃったので、切り餅買って行きました。」



とのことだ。


なんか、アメリカ人に餅を広める「餅大使」になった気分だ。


と思ったら、


美味しさを教えたのは私ではなく、アケミさんだった。

×

非ログインユーザーとして返信する