いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

読後感「40歳、未婚出産」

Kindle Unlimitedを利用して、日本の書籍を楽しんでいる。


垣谷美雨さんの本は人気があり、読みたいと思っていたが、残念ながら、


Kindle Unlimitedで読めるものはこれ1冊のみだった。


ケチな私は、追加料金を払いたくないから、無料で読めるものしか読まない。



それ以外は、図書館で借りて読む。物を増やしたくないので、本は買わない。



と、前置きが長い。




この本、色々考えさせられることがあった。


ただ、マタハラや育児、戸籍制度の問題、外国籍の子どもの教育の問題と、


日本社会の抱える多くの問題を入れすぎてしまった感がある。


そして、主人公が、確固たる信念をもって未婚の母になることを選んだのかが


今一伝わってこなかったし、最後は主人公の都合の良い方向へ話が進んで行った。


こんなに都合良く行くかなあというのが私の感想だ。



会社や社会がシングルマザーに対して厳しいが、家族に助けを求めて協力してもらう


までは分かるが、最後は、元不倫相手が出て来て助けてくれたり、


元同級生の人の好さは現実的ではない。



サクッと読めたので、娯楽として楽しむ分には良いかもしれない。



日本のシングルママたちが、安心して出産、育児ができるようになればいいなと


思った。



  ドラマみたいだ

×

非ログインユーザーとして返信する