いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

実家の両親の遺骨が入っていた納骨堂が破産① 札幌市

親の葬儀①~次はうまくやる 
親の葬儀②~今度はうまくやれたか 
親の葬儀③~遅かったねえ 


姉から連絡が入った。


実家の母が4年前、父が今年の2月に亡くなり、


先に遠くのお寺に預けてあった母の遺骨を札幌に移し、


父と一緒の納骨堂に納めて、


「これでお母さんも寂しくないね。」


と安心し、近くに住む姉は、折あるごとに訪れてお参りしていた。


私も、次に日本へ行くときの楽しみの一つだった。





その納骨堂が経営破たんで破産したとのことだ。


10年前にできた納骨堂だったが、10年間、黒字になったことが一度もなかったそうだ。




今年の2月に父の遺骨を納めた時にはすでに破たんしていたのに、知らん顔して


いたそうだ。詐欺としか言いようがないと、警察に被害届は出したそうだが、


お金は戻って来ない。


それで、兄が両親のお骨を預かってくれるお寺を探しているのだが、


檀家にならなければ預かってもらえない。



お金もかかる。



姉は、兄を幾らかでも援助したいと思っているが、


私にもその気持ちがあるかどうかの打診の連絡だった。



え!?それは大変

×

非ログインユーザーとして返信する