いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

最後の親睦会 本当にこれが最後



ホンダ夫妻の本帰国当日



滞在していたホテルを午後5時にチェックアウトし、


深夜便の搭乗手続きまでの時間をN代宅で過ごすことになったホンダ夫妻。


本当にこれが最後なので、皆で夕食をしようということになり、


N代宅の近くのレストランに集まることになった。


N代は前日から下見に行って開店時間を確認。




私は会社から近いので、5時半に仕事が終わってから少し遅れて到着。


K子は遠くから来るし、仕事が入っていたらどうする?と言うと、


何とか調整するとのこと。


旅行会社のS氏は、この日は最後までアテンドなのでアルコールは我慢。



皆で食事した後N代宅へ移り、ホンダ夫妻宅から譲り受けた家具をお披露目して貰った。



最後だというのに、ホンダ夫人、


「皆さんお土産に持って行ってね。」


と、前もって買っておいたお菓子や飲み物を渡してくれた。気配りの人だ。



時間も迫り、いよいよ空港へ向かうことになり、


もうもう、女4人は涙の別れ。



帰る人は、これからの新しい生活に向けて嬉しいだろうけど、送る方は本当に辛い。


何度経験しても慣れないものだ。


見送ってからもしばらくは、N代、K子、そして私の3人で色々思い出話が尽きなかった。



寂しくなるなあ。


帰宅後深夜にホンダ夫人からラインが入った。



大騒ぎだった夫妻の帰国話も、これで終わった。


色々な手続きや家のことや仕事のことなど、全てキレイに片付けて、


文字通り後を濁さずに発って行った。



気を付けて。お元気で。


 もう1話続く

×

非ログインユーザーとして返信する