いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

夜中に鳴り響く防犯アラーム

戸建てと集合住宅のメリットとデメリット① - いつの間にか長くなったLA暮らし
戸建てと集合住宅のメリットとデメリット② - いつの間にか長くなったLA暮らし



私が住んでいるのは、コンドミニアムと呼ばれる集合住宅だ。


セキュリテーィがきちんとしているので安心だ。


でも、


防犯アラームが鳴ることが良くある。


それがまた大きな音で、しかもとても不快な音だ。


防犯アラームだから、心地よい音ではないのは分かるが、


それにしても建物中に鳴り響き、長い時間鳴りやまない。


最初のうちは驚いてドアを開けて近所の人たちと



「どうしたのかしら。」


「外へ避難した方が良いかしら。」



なんて言っていたが、後から管理会社から、



「アラームの誤作動でした。」


「誰かが階段部分で喫煙したのが原因でした。」



みたいな連絡が入ることが多いため、みんなだんだん慣れてきて、


鳴っても動じなくなってきている。


先日は、夜中の2時ごろけたたましいアラーム音で起こされて、



「うるさいなあ。早く鳴りやまないかなあ。」



とブツクサ言いながら、夜中だし、一応外へ出てみた。


近所の人たちには特に動きはなかった。



何もなかったから良かったものの、ホント迷惑。


でも、慣れ過ぎて避難もしないでいて、本当に何かあったら自己責任になるから、


それも怖い。




というか、管理会社、しっかりしてよって思うわ。



   眠い…。

×

非ログインユーザーとして返信する