いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

ガサツさがバレた 包丁の扱い

京セラ 日本製 包丁 ファイン セラミック 三徳 160mm 食洗機 OK ブラック FKR-160X-FP
京セラ 日本製 包丁 ファイン セラミック 三徳 160mm 食洗機 OK ブラック FKR-160X-FP
京セラ(Kyocera)
家庭用品



以前、知人に勧められて京セラの包丁を使っていた。


確かによく切れるし、研がなくて良いのは、ズボラな私に向いている。



が、しかーし。


これ、とても繊細なの。



ガサツな私は、骨付きのお魚や、解凍しきっていない、まだ固いお肉やお魚を切ろうとし


て、刃こぼれさせてしまう。


欠けた刃がどこに入っているかわからないため、勿体ないが、


食材を全部捨ててしまう羽目になる。これ、2回やった。



オーノー。



で、ステンレスのお安いのお手頃のを買って、電動の研ぎ器を使うことにした。



1か月に一度くらいね。


だんだん切れなくなってきて、そのうち食材をたたき切りし出し、


仕方なく研ぐ。の繰り返し。



いい歳して、「丁寧な暮らし」とは程遠い暮らしをしている。



ブログ巡りをしていて、「丁寧な暮らし」を実践していらっしゃる方には


憧れしかない。




     恥ずかしい

×

非ログインユーザーとして返信する