いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

「最近は前奏の短い曲が好まれる」 ユーミンさん

2日の「行列のできる相談所」にユーミンさんが出演していた。


出演者の皆さんたちも、共演できることに感激していらした。



彼女の曲は名曲ばかりで、令和になっても全く廃れないのはやはり才能のなせる業だんだろ


うな。


そのユーミンさんが、番組の中で表題のことを言っていた。


楽曲だけでなく、ドラマや映画にしても、最近の若い人たちは、


すぐに結果が出ることを好む傾向にあると、以前聞いたことがある。


ドラマなどは、倍速で観るそうだ。


音楽も、前奏や間奏が長いものは好まれないそうだ。



もったいないなあ。



ユーミンさんの曲はどれも好きだが、私は特に 「春よ、来い」が名曲中の名曲と思ってい


るので、あの美しいピアノ前奏の旋律を聞かずには曲に入れないと思うくらいだ。



「春よ、来い」は、歌詞も美しく、中学の国語の教科書にも載ったことがある。



この、歴史に残る名曲を、早送りなんかしないでじっくりと聞いて、


若い人たちにも、魂が揺さぶられるような気持ちを、是非味わって貰いたいと強く願う。



大体、ユーミンさんに、



「最近は前奏の短い曲が好まれる」



なんて言わせちゃだめだと思う。





松任谷由実 - 春よ、来い





何度聞いても良い

×

非ログインユーザーとして返信する