いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

ポストイットは死語?


TBSのアナウンサー安住紳一郎氏は、同じ北海道出身ということで親近感があり、、


ラジオ「日曜天国」をよく聞いている。


先日の放送で、聴取者からのメールで、


「35歳を境に、それより若い人たちは、ポストイットという言葉を使わない。


20代では、ポストイットという言葉自体を知らない」


というのがあった。


え~~?じゃあ、何て言うの?


と思ったら、今は、


付箋


と言うのだそうだ。


付箋が古くて、ポストイットが新しいと信じていたあなた、そう、私も、


付箋


と言いかけて、いやいや何だっけと自問し、そうそう、ポストイットだと、


口に出す前に一度考えていたあなた、そして私。



死語だったそうよ。


ポストイットって、やっと覚えたのに。



コンピューターや携帯が、よく自動的にアップデートするけど、


良くなるからアップデートなんだろうけど、


そのたびに新しく覚え直すのが結構大変なシニア世代。


ここはぐっとこらえてのポジティブシンキング。


新しく覚えることが多くて、ボケてる暇がないと思う事にしよう。



ちなみに、うちの夫は、未だにバンドエイドのことをサビオと言う。
この意味が分かる人は、立派な北海道民。




 気持ちはいつも前向き

×

非ログインユーザーとして返信する