いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

映画「老後の資金がありません」


天海祐希さん主演の映画、「老後の資金がありません」を観たいとずっと思っていて、


WOWOWで放送されると知り、楽しみにしていた。


やっと観ることができた。



天海祐希さんと松重豊さんが演じる平均的な50代の家庭に、


親の葬式費用、子供にかかるお金、夫の失業、主婦の派遣切り、オレオレ詐欺などなど、


誰にでも起こりうる問題が、次々に襲ってくる。


その度に、具体的にかかる金額を示し、50代の家庭の平均貯蓄額がどんどん減って


行くのが、とても分かりやすい。





主人公が直面している問題はかなり深刻だが、それをコミカルに描いているので、


悲壮感はない。



出演者も大変豪華で、楽しめた。



天海祐希さん、好きだなあ。



姑役の草笛光子さんとの掛け合いがとても愉快で、



草「私は昔宝塚で…。」



天「私だってぇ。」



草「あら、あなたに宝塚は無理よ。」



なんていうセリフが出てきたりして、笑ってしまった。



最後に草笛光子さんが、天海祐希さん演じる篤子にお金を渡し、


「これは、あなたが自分のために使いなさい。」


という場面がある。


これって、主婦が言われて嬉しい言葉のかなり上位に入るんじゃないかなあと思う。


主婦は、いつも家族が優先で、どうしても自分が後回しになる。


そして、それを案外家族は気付いていなかったりする。



最後はホロっとさせられ、観て良かったと思わされる映画だった。



  韓ドラ以外も観る

×

非ログインユーザーとして返信する