いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

脈で全てがわかる超名医



韓ドラの時代劇を観ていると、医者は、脈をとるだけでその女性が妊娠しているかどうかが分かる。



「ホントかいな。」



と思うのだが、調べてみたら、本当にわかるらしい。「滑脈(かつみゃく)」といって、指に触れる感じが球を転がすような感じの脈だそうだ。



でも、それは、妊婦だけに表れるのではなく、風邪をひいた時や、胃もたれした時などにも表れるそうなので、絶対とは言えないとか。



でも、確率は高く、熟練した医師は、脈で子供が男か女かまでわかったそうだ。


あの時代に、それも高貴な方の診察をするのに、今のような触診なんてとんでもないから、ドラマの中だけのシーンかと思っていたけど、理には適っているようだ。




東洋医学の神秘ね




名医と言えばこの人

×

非ログインユーザーとして返信する