いつの間にか長くなったLA暮らし

ロサンゼルス(LA)に住み始めて、いつの間にか40年以上が過ぎました。仕事と趣味を楽しみながら、忘備録としてつらつら書いています。

姉の事


4歳上の姉は、22歳の時に自営業の家の長男と結婚し、義両親と義祖母、義妹との同居から結婚生活を始めた。



最初は手伝いから始めた家業も、だんだんと中心になって取り仕切るようになり、家事や親せき付き合い、冠婚葬祭等も一手に引き受け、義妹を嫁がせ、義祖母を看取り、義父を看取った。



実家の両親を施設に入れた後、義兄が70歳になるのを待って家業をたたみ、両親が住んでいた家を買い取り、義兄と一緒に義母を連れて引っ越した。




引っ越し後は頻繁に両親の施設に面会に行き、4年前に母が、今年2月に父が亡くなるまで面倒を見た。




その後、94歳になる義母との同居が困難になり、両親が入っていた施設に義母を入れ、今、やっと義兄と二人だけの生活になった。




結婚してから49年、初めての二人きりの生活だ。




今年、温泉に1泊でいとこ会があるのに参加するんだと、嬉しそうに連絡をくれた。



義兄と二人きりの旅行は、新婚旅行以来49年振りだそうだ。




その姉が、今日、71歳の誕生日を迎える。





お姉ちゃん、誕生日おめでとう。

あなたは、永遠に私の憧れです。



×

非ログインユーザーとして返信する