お金の使いどころ
1.最近、うちのウォシュレットが壊れて、Amazonで買って夫に頼んで取り付けてもらったら、
節水機能が付いていて、以前のものよりも良くなっていた。
2.最近、長男宅のトイレが故障して、取り付けようと思ったら、
パイプのサイズが違ったらしく、コンドの階下の家まで巻き込んでの工事になり、
大変だったがようやく直り、こちらも節水機能が付いているのか、
「ホントに流れているのかしら?」
と思うくらいに静かだし、快適だと、長男嫁のエイミちゃんからの報告。
どちらも、モノはトイレで、壊れなければ、そうそう新しいものに買い替えるということはしないが、
何にしても、新しいものは改良がされて、どんどん良いものになっているのは確かだ。
何が言いたいかというと、
最近の日本のニュースで、急に寒くなったため、
冬物の洋服を買う人にインタビューをしていた。
そのインタビューに答えていたマダムの言葉に驚いた。
「ヒートテックは、去年のものより今年のものの方が温かいはずだから、買い替えに来ました。」
それはそうかもしれないけど、日本の人って、ヒートテック、毎年買い替えるの?
それは驚き。
ヒートテックって、アメリカの洗濯機でガンガン洗って乾燥機でブンブン乾かしても
全然ヘタレないので、買い替え時が分からない。
毎年買い替えるなんて考えたことがなかった。
同じく日本のニュースで、何が10円値上がりしたとかやっていて、
あら、大変ねえと思っていたけど、
お金の使いどころが違うという事か。