「ファーストラヴ」島本理生 / オーディブルは0.85倍速で聞いて丁度いい
第159回直木賞を受賞した島本理生さんの作品。
ナレーションの松井玲奈さんが、とても良かった。
内容的には、子供の頃受けた性的虐待がベースとなっていて、
ミステリーというより、結果として父親を死なせてしまった女子大生環菜の
心理のひだを少しずつはがすように明らかにしていくことで、事件の真相に迫って行くというもの。
家族とは何か。家族によって傷つけられて苦しむ子どもたちがいる。
環菜の心理を追求しながら、主人公自身も、幼年時に受けた心理的虐待に向き合って行く。
引き込まれるように聴いた。
映画『ファーストラヴ』徹底解説【2月11日(木祝)全国公開】
もしかして、映画かドラマになったかも?と思って探してみたら、
北川景子さんと中村倫也さん主演で映画になっていた。
父親を包丁で刺殺した容疑で逮捕され裁判を控える女子大生・環菜役は芳根京子ちゃん。
早速観てみる。
感想は、
良かったと思う。出演者が豪華だし、
同じ女性として、直視するのが辛くなる場面も、画面を通して伝わって来た。
意外だったのが、北川景子さんの夫役を演じた窪塚洋介さん。
あっらー。大人になったわねえ。
『池袋ウエストゲートパーク』の時の印象が強すぎて、
キャストを見た時は想像がつかなかったけど、すっごくいい男になってたわ。
よく見たら、このドラマの放映、2000年ですって。
年も取るわけだ。
ところで、
最近は、ずっとオーディブルにはまっているんだけど、
聴く速度が、1倍だと私には速すぎて、頭の中に留まらずに、
ツーーッと滑っていく感じがして、内容が入って来ない。
少しゆっくり目に、0.85倍にしてみたら、丁度いい。
若い人たちが、ドラマなんかを見る時は2倍速にするなんて話を聞くが、
とんでもないわ。
もっと年を取ったら、聞く速度はもっと遅くなるのかしらん。
そして、
そのうち
止まる。
きゃーこわい!!!